[掲示板に戻る]
2002年過去ログ


[86] シャクトリムシ図面 投稿者:今江 投稿日:2002/12/07(Sat) 12:53 <HOME>
フリーのCADソフトJW_CAD for Windowsを使って図面を制作中です。
2次元CADを使うのは初めてだったのですがなれてくると
非常に楽に図面が引けますね。

シャクトリムシ製作されたい方はインストールしておいて下さいね。
[86へのレス] Re: シャクトリムシ図面 投稿者:今江 投稿日:2002/12/12(Thu) 01:15 <HOME>
部品図9割完成。
あとはこれで作ってみて実物あわせの修正して組図と解説です。

[82] デジQ遊んでます? 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/12/01(Sun) 22:42 <HOME>
こんな話題でもいいのかしら?

先日、東京でミニッツのレースで苦渋を飲まされ、
大きな敗因を「ホイラー式プロポはデジQしか経験がない」
というところに押しやった私でありますが、
デジQのジャジャ馬っぷりを操縦できれば、
それなりにうまくなるんじゃなかろうかと、
今日ひさしぶりにデジQを引っ張り出してみました。

たまに遊ぶと面白いですねぇ。
ミニッツも実は欲しいと狙ってますが。
↑地元のおもちゃ屋で1月にレースがあるんですよ。
血が騒ぎます。

今江さんの最近のおもちゃは何ですか?
[82へのレス] Re: デジQ遊んでます? 投稿者:今江 投稿日:2002/12/03(Tue) 00:19 <HOME>
動かないおもちゃで良いのならアポロの宇宙服フィギュアが
良かったですね。田宮のプラモの設計図みたいに宇宙服の解説が
付いていれば最高だったんですが人形とベースのみなのが残念。

動く物ならゴム動力の複葉機のキットを買ってきました。
暇を作って暖かくなるまでには作りたいなと思っています。
[82へのレス] Re: デジQ遊んでます? 投稿者:今江 投稿日:2002/12/03(Tue) 00:21 <HOME>
あ、今一番のおもちゃはボール盤かも知れない。
[82へのレス] タミヤといえば 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/12/03(Tue) 21:40 <HOME>
「忠臣蔵」!
説明書に「時代考証:****」って、名前が出てたのを見て、
すごく喜んだ僕。
でも、ホビージャパンでライトボックスの中に組んであるジオラマ見て、
それで満足してしまい、未だ組んでないです。
(確かテーブルトークRPGやってるときに、マップの上に置く
メタルフィギュアの代わりにウケ狙いで置いた記憶だけはある…)

でもやっぱり動くものがいいなぁ。
ミニッツ欲しいなぁ・・・なのです。

[73] お疲れ様でしたね 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/11/05(Tue) 00:02 <HOME>
この言葉がこんなに似合うイベントも無いですね。
工作ナイト。

すごい面白かったんで、機会があればまたやりたいですね。
そのときは是非ご参加くださいませ。>ALL

今江さんの次なる製品、期待かけてますよー。
[73へのレス] Re: お疲れ様でしたね 投稿者:今江 投稿日:2002/11/05(Tue) 22:51 <HOME>
疲れたのは事実ですがそれ以上に楽しい夜でした。

やはり締め切りがないと物はなかなか完成しないですね。
いま何を作ってるって事を公開してみんなから煽られるように
すれば少しは未完成品が減るかな?
[73へのレス] Re: お疲れ様でしたね 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/11/07(Thu) 19:16 <HOME>
>いま何を作ってるって事を公開してみんなから煽られるように

それは、僕がやっている手法です(笑)。
人から煽られるかどうかはさておき、
「発表したからには、やらないわけには…」
というプレッシャーで、作業を進めます。

まぁ、そんなことをせずとも、楽しくできなければならんと思いますが。
[73へのレス] Re: お疲れ様でしたね 投稿者:今江 投稿日:2002/11/09(Sat) 23:05 <HOME>
確かに締め切りなしで楽しく作るのが正解とは思いますが
そこまで意志が強くないもので人の力を借りてしまいます(笑)

ではここで公開、次は偽メカニマルのムカデに挑戦します。
今日ボール盤買ってきたし前より楽に出来るかな?
[73へのレス] ムカデより先に 投稿者:今江 投稿日:2002/11/14(Thu) 22:20 <HOME>
今公開しているシャクトリムシの製作方法を公開して欲しいという
要望が来ました。
前に作ったときは制作中の写真とか撮っていなかったので
今度はちゃんと図面も書いてシャクトリムシをリメークすることにします。
[73へのレス] 前にも書きましたが 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/11/20(Wed) 20:17 <HOME>
図面、是非公開してください!
僕も作ります。
シャクトリムシ大会(競技種目不明)とかできないですかね?

同じ図面で、みんな勝手に拡大縮小コピーとかしてるの。

[78] 個人的お願いですけど 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/11/08(Fri) 21:44 <HOME>
自分でも探してますが、もし
「ひげサンの造型大百科 造りま書」
発見されたらご一報ください。
よろしくお願いします。

[72] お疲れ様でした〜 投稿者: 投稿日:2002/11/04(Mon) 21:56 <HOME>
楽しかったですー。
ロボット、コピーできるとよいですね。

彩も工作しまくりの毎日が続きます。
[72へのレス] Re: お疲れ様でした〜 投稿者:今江 投稿日:2002/11/05(Tue) 22:48 <HOME>
メカニマルは今はここで公開している偽物は一つだけですが
これから増やしていきたいと思っています。

彩さんの工作の結果楽しみにしています。
23日は見れないのですが、どこかで公開する機会が有れば教えて下さいね。

[71] お疲れ様でした 投稿者:羽魚 投稿日:2002/11/04(Mon) 15:52 <HOME>
名古屋遠征、お疲れ様でした。

ふいご作りうまい方法が見つかるといいですね。
ぜひまたお会いしましょう。
[71へのレス] Re: お疲れ様でした 投稿者:今江 投稿日:2002/11/05(Tue) 22:40 <HOME>
名古屋遠征はとても有意義な遠征でした。
なによりも工作心に火がついて物を作りたくてうずうずしています。
ふいごは工作ナイトでの試作で今のやり方では強度的に
弱いことがわかりましたので、素材から見直して次の試作を進めたいと思います。

[58] ご相談です 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/10/19(Sat) 19:24 <HOME>
いよいよ、私の方の展覧会が近づいて参りました。
で、楽器のシステム構成図なども展示するのですが、
「MIDI→100Vコンバータ」の解説のところに
「製作 今江科学 http://www.imasy.or.jp/~imae/kagaku/
とか、書かせていただいてもよろしいでしょうか?

他の表記で何かご希望などがあれば、また考えさせていただきますが。

いかがでしょう?
[58へのレス] Re: ご相談です 投稿者:今江 投稿日:2002/10/19(Sat) 22:08
はい、もちろんかまいません。表記もそれで結構です。
でも私は基板組んだだけなので元回路の方のクレジットも入れておいた方が良いと思います。
[58へのレス] 週末は 投稿者:今江 投稿日:2002/10/30(Wed) 00:03
デモ楽しみにしています。
工作の準備して展覧会見に行くとは思いませんでした。

[57] 「3次元データフィギュア作品コンテスト」 投稿者:寒河江弘 (鬼将軍) 投稿日:2002/10/19(Sat) 03:10 <HOME>
だったのに
「CyberModelerで作る3D作品コンテスト」に名称変更されて募集始まりました。

http://www.cybermodeler.jp/main.html

結局、海●堂のチョコQをこのソフトを使って上手く取り込んだり、
アニメにしたり・・・とそんなコンテストだったみたいです。

オリジナルフィギュアも「有り」みたいなので、どうですか?(←何が?)
[57へのレス] Re: 「3次元データフィギュア作品コンテスト」 投稿者:今江 投稿日:2002/10/19(Sat) 22:05
応募の詳細見てみたのですが
「CyberModelerで作る3D作品コンテスト」の名前のとおり
CyberModelerを使った物しか受け付けてくれないみたいですね。
太っ腹に何でも来いなら良かったんですが…

このソフト買おうかと思ったんですが独自形式でしかデータ出力
出来なくてあまり遊べそうにないので買わずじまいでした。
[57へのレス] Re: 「3次元データフィギュア作品コンテスト」 投稿者:寒河江弘 (鬼将軍) 投稿日:2002/10/21(Mon) 02:24 <HOME>
>CyberModelerを使った物しか受け付けてくれない

タミヤの人形改造コンテストみたいに、
「改造じゃなく、実はエポキシパテのフルスクラッチフィギュア。」
でもバレなきゃ全然OK!!・・・というわけには行かないんですね。(笑)
[57へのレス] 人形改造コンテスト 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/10/21(Mon) 18:57 <HOME>
「ベースのタミヤのフィギュアを溶かして素材として使いますた」

ダメでしょうか?
[57へのレス] Re: 「3次元データフィギュア作品コンテスト」 投稿者:今江 投稿日:2002/10/21(Mon) 22:49
今回のは3次元データで提出のようなのでTri-Coderから
変換出来ればばれないと思いますが、フォーマットの情報がないので無理そうですね。

田宮の改造は溶かさないまでも、大がかりな改造では芯にしか使ってないですよねぇ。
[57へのレス] Re: 「3次元データフィギュア作品コンテスト」 投稿者:織田 尚 投稿日:2002/10/23(Wed) 03:12 <HOME>
今日は挨拶もなく帰ってしまいまして失礼しました。
田宮の改造、、、ナベサダとか懐かしいですね。
1/16 WWII ドイツ冬期装備歩兵 (防寒戦闘服)
http://www.tamiya.com/japan/products/list/16figure_img/36304.jpg
なら改造(笑)したことあるですよ。
[57へのレス] 食玩@プラスワン 投稿者:今江 投稿日:2002/10/23(Wed) 21:55
昨日は発売前の物も見れて楽しかったですね。
ドイツ兵がいったい何に化けたのか気になります。
[57へのレス] その昔 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/10/24(Thu) 20:29 <HOME>
ドイツ兵(だったかなぁ?)と自転車のセットをベースに、
「究極超人あ〜る」を作った記憶があります。
自転車のドロップハンドルと、あ〜る君の下駄(バルサ製)が見所。
フィギュア本体は、経験がほとんど無いので、質感表現が悲惨に。
[57へのレス] Re: その昔 投稿者:今江 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:49
http://www.tamiya.com/japan/products/list/35mm_img/35240m.jpg
これが轟天号なったのでしょうか?
[57へのレス] Re: 「3次元データフィギュア作品コンテスト」 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/10/29(Tue) 23:02 <HOME>
久しぶりに原型を見ました。
自転車から降りている方です。
池から登場して、「やぁ」っていうポーズなイメージで。

追伸。
週末、お待ちしておりますですよー。

[67] メカモ再販? 投稿者:今江 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:35 <HOME>
既にアンケートは締め切っててキャッシュしか残っていませんが、
電子ブロックに続いて大人の科学でメカモも再販検討していたようですね。

[33] ところで今江さん。 投稿者:寒河江弘 (鬼将軍) 投稿日:2002/08/28(Wed) 03:22 <HOME>
↓コレってどうなんですかねえ?

http://www.cybermodeler.jp/

「3次元データフィギュア作品コンテスト」っていうのも意味不明(←僕には)。
[33へのレス] Re: ところで今江さん。 投稿者:今江 投稿日:2002/08/28(Wed) 23:58 <HOME>
業務用のは数年前のビジネスショーで見たこと有ったんですが
一般向けが出ていたのは知りませんでした。
原理は違いますが対象もコンセプトも近い物のようですね。
テクスチャ付きで取り込めるのがよさげです。

どんなものか買ってみるかもしれません。
うちのも早くテクスチャ対応しなくては。
[33へのレス] Re: ところで今江さん。 投稿者:今江 投稿日:2002/09/02(Mon) 23:09 <HOME>
横浜で探してみましたが見つかりませんでした>CyberModeler
秋葉あたりでないと置いてないんですかねぇ。
[33へのレス] Re: ところで今江さん。 投稿者:寒河江弘 (鬼将軍) 投稿日:2002/09/03(Tue) 00:43 <HOME>
http://www.concorde.gr.jp/~hibiki/

↑ここの8/27に「使い勝手」が載ってました。
モデルがあのフィギュアでビックリしました。(笑)

もっともボクが興味があるのは「MODELA」等で立体切削した物なので
テクスチャ対応自体にはあまり魅力をかんじないんですが・・・。
[33へのレス] Re: ところで今江さん。 投稿者:今江 投稿日:2002/09/03(Tue) 23:14 <HOME>
わはは>モデル
私もアレで取り込んで比較してみます。
[33へのレス] Re: ところで今江さん。 投稿者:織田 尚 投稿日:2002/09/04(Wed) 18:14 <HOME>
「アレ」取り込んだらデータ送って下さい。
うちのMDX-20で切削しますんで。
「MODELA」用の秘密兵器も導入するので、楽にいろいろ出来そうです。
ここで紹介されている、寒河江さん原形のサンプルデータからも
切削してみたので今度見て下さいな。
取りあえず画像をメールで送っときます。
[33へのレス] 切削サンプル 投稿者:今江 投稿日:2002/09/29(Sun) 21:29 <HOME>
今日は織田さんの所へお邪魔してTri-Coder出力を切削した
実物を見せて頂きました。
自分で言うのも何ですがうまく使えば結構面白いことが出来そうな気がします。

画面上でグルグル回しているだけでは気がつかなかった問題も
見えてきましたので、プログラムの方も多少修正します。

他にも色々面白い物を見せて頂きありがとうございます>織田さん
[33へのレス] Re: 切削サンプル 投稿者:織田 尚 投稿日:2002/09/30(Mon) 15:40 <HOME>
昨日は、わざわざ有り難うございました。
今週中にはWinノートも導入して、MODELAも使いやすくなるので
Tri-Coderと組み合わせていろいろやってみます。


[50] もうご存知かも知れませんが 投稿者:寒河江弘 (鬼将軍) 投稿日:2002/09/28(Sat) 00:48 <HOME>
倒産したイマイのキットはアオシマが金型を引き継ぐそうです。
とりあえず、TB1号、6号、5号、とムーンベース。
そして1:150日本丸/海王丸、1:120カティーサーク、
が復刻ラインナップされているとの事でした。
[50へのレス] Re: もうご存知かも知れませんが 投稿者:織田 尚 投稿日:2002/09/28(Sat) 02:09 <HOME>
クロダッチ復刻に1票!
[50へのレス] これはどうなるのか? 投稿者:ヘム壱号 投稿日:2002/09/28(Sat) 02:31
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=2370
[50へのレス] Re: もうご存知かも知れませんが 投稿者:織田 尚 投稿日:2002/09/28(Sat) 13:18 <HOME>
クロダッチ改名すれ→コイサン・ダッチとか
http://www18.xdsl.ne.jp/~euclid/index/chara.html
[50へのレス] 嬉しいですねぇ 投稿者:今江 投稿日:2002/09/28(Sat) 19:34 <HOME>
ムーンベースは買い逃していたので今度こそ買わないと!

クロダッチも良いですね。
手塚作品の土人表現に関して作者が死んでいるので修正出来ないという言い訳がありましたが、会社倒産のため修正出来ないと言って
そのまま出してくれないですかねぇ(笑)

続く復刻は「青の6号」と「サブマリン707」を出して欲しいところです。

最初の再販は手堅いところでサンダーバードというのは
わかりますが日本丸のような帆船キットは売れるんですかねぇ?
キットとしてはとても良いキットなのは知っていますが
これが売れなくて次の再販が続かないと悲しい。

[40] 偽メカニマル良かったです! 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/09/11(Wed) 12:17 <HOME>
「ワールドカップ」打ち上げで見せていただいた偽メカニマル、
いい動きでしたね。かっちょ良かったです。

帰ってから思ったんですが、あのサイズになると、
曲げ加工が必要無ければ、ABCホビーかどこかの
FRPの板からパーツを切り出した方が、意外に丈夫なんじゃないかな?
とか思いました。アルミの金属光沢も捨てがたいものはありますが。

次回作も、また是非見せてくださいね!
[40へのレス] Re: 偽メカニマル良かったです! 投稿者:今江 投稿日:2002/09/11(Wed) 22:51 <HOME>
お誉め頂きありがとうございます。

でもメカニマルは金属でなくちゃ駄目です。
そうでないとレゾンデートルが崩れてしまいます。
一部に樹脂系素材使うのは良いけど主たる素材は金属でなくては
いけません。これだけは譲れません。

確かにプラにしたら楽で丈夫とは思うんですけどね。
[40へのレス] かぁいくて婦女子もにっこり 投稿者:へーちょ 投稿日:2002/09/12(Thu) 00:51
横に電池置いてあるのに勝手にもっと大きいと思ってました
あんなちっこいんだ!
[40へのレス] アルミには魔力がありますね 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/09/12(Thu) 01:22 <HOME>
偽の方、今江さんも言われていましたが、やっぱりちょっと
強度的に心もとないところはありますね。
そのままのサイズで、全部1mmのアルミは難しいですか?
パーツに多少厚みが感じられると、見た目的にも「カチッ」と
した感じが出るので、結構いいと思うんですが、いかがでしょう?
[40へのレス] Re: 偽メカニマル良かったです! 投稿者:今江 投稿日:2002/09/12(Thu) 23:51 <HOME>
1mm厚ですか。足の曲げがちょっと大変かも知れないので
難しいかも知れないけど、それ以外は厚い方が良さそうですね。
[40へのレス] Re: 偽メカニマル良かったです! 投稿者:今江 投稿日:2002/09/12(Thu) 23:54 <HOME>
実はあの半分のサイズで出来ないかなぁと考えています。
それをキットにして量産したら売れないかなぁ。
[40へのレス] 量産は大変ですよー 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/09/13(Fri) 20:44 <HOME>
私、某名古屋ローカル番組の賞品のトロフィーやらメダルやらを
何百と量産してきてますが、量産は辛いっす。

キットにしても、どこまで加工してあるかが難しいさじ加減ですね。
興味のある人だったら、図面とアルミ平板・図面に合ったモーター
くらいがセットになってれば(あと、ビスの類かな)、
それで喜んで作りそうな気がします。

パーツの切り出しまでしてあると、それはそれで凄くいいと
思いますが、供給、できます?
(とりあえず、これなら真っ先に買います。僕)
[40へのレス] Re: 偽メカニマル良かったです! 投稿者:今江 投稿日:2002/09/15(Sun) 22:26 <HOME>
とりあえず量産したいと思ったのは、自分で3匹ぐらい並べて
動かしたいなというのが有っただけで、実際の供給までは
考えてませんでした。たしかに切り出しは大変そうです。
[40へのレス] Re: 偽メカニマル良かったです! 投稿者:織田 尚 投稿日:2002/09/21(Sat) 00:25 <HOME>
1mmのアルミ板の切り出し、うちのMODELAでやってみましょうか?
ABSよりは時間かかりますけど、、、
[40へのレス] Re: 偽メカニマル良かったです! 投稿者:今江 投稿日:2002/09/25(Wed) 00:33 <HOME>
MODELAでのアルミの切り出しは興味有りますが、
まずはソフトの完成度上げるのが先なので、ソフトが落ち着いたら
是非おねがいします。

[15] おめでとう! 投稿者:めりけつ 投稿日:2002/08/19(Mon) 01:23
HPのオープン、おめでとうございます。
シンボルマーク(?)がイカしてまっせ!!
[15へのレス] Re: おめでとう! 投稿者:今江 投稿日:2002/08/19(Mon) 01:26 <HOME>
いらっしゃいませ。
ロゴは某社倒産記念ということで。
[15へのレス] Re: おめでとう! 投稿者:せろこ 投稿日:2002/08/19(Mon) 01:31
てーしゃつ作りましょう!てーしゃつ!
[15へのレス] Re: おめでとう! 投稿者:maico 投稿日:2002/08/24(Sat) 14:29
何故かココに辿り着いてしまいました。
おめでとうございます。

Tシャツ、是非、作って欲しいです!
[15へのレス] Re: おめでとう! 投稿者:今江 投稿日:2002/08/25(Sun) 18:41 <HOME>
いらっしゃいませ。
自分BOXのmaicoちゃんですよね?

今はプログラムのバージョンアップが優先ですけど、
Tシャツはそのうち作りたいですね。
[15へのレス] Re: おめでとう! 投稿者:シンジョー 投稿日:2002/09/04(Wed) 02:25
あちきも、テーシャツ希望!
希望希望希望希望希望希望!

[19] おじゃまします 投稿者:織田 尚 投稿日:2002/08/19(Mon) 02:15 <HOME>
はじめまして。
瀬戸内プロの織田ともうします。
鬼将軍BBSから流れて来ました。
造型を生業としてます。
Tri-Coderですが、Winマシンを手に入れたら是非使わせていただきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[19へのレス] またしても割り込み 投稿者:せろこ@いちびり 投稿日:2002/08/19(Mon) 21:50
織田さんと今江さんはロフトプラスワンで同席してたコトがある罠。
[19へのレス] プラスワン? 投稿者:今江 投稿日:2002/08/19(Mon) 23:24 <HOME>
織田さん、いらっしゃいませ。
プログラムはOSに依存するような難しいことはやってないのですが
MACの開発環境が無いためWindowsのみの対応になっています。
申し訳ありません。もし機会が有れば是非使ってみて下さい。

実は初めましてじゃないとのことですが、まったりプラモでクモを作っていたのが織田さんですか?
瀬戸内プロのツチノコはワンフェスで買わせていただきましたので
その時にも顔をあわせているのかもしれませんね。
[19へのレス] Re: おじゃまします 投稿者:織田 尚 投稿日:2002/08/20(Tue) 00:22 <HOME>
はじめましてじゃ無かったんですね。
ひろちゃん経由で情報ゲットしましたので、お顔も思い出しました。
ツチノコまでお買い上げとは!ありがとうございます。

確かに、クモ作ってました。
第2回では、ズゴックに乳付けました。

[19へのレス] すごいな、すごいな 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/08/20(Tue) 00:23 <HOME>
あぁ、自分も昔はプロの造型屋になろうと思っていたはずが…
造型業界で仕事されてる方を見るたびに「すごいなぁ」と。

皆様がんばってください!
CGに負けないでー!!!
[19へのレス] たぶん・・・ 投稿者:せろこ@いちびり 投稿日:2002/08/20(Tue) 01:02
伊藤@(偽)クンも織田さんと赤い糸で結ばれていると思います
唐沢さん関係とかで・・・
[19へのレス] ながーい赤い糸ですね 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/08/20(Tue) 20:16 <HOME>
>唐沢さん関係とかで・・・

俊一氏の方は、一方的に「ファンなんですぅー」とか、
Kさん経由で何故か名刺だけ渡ったようであるとか…

なをき氏は、喜井竜児監督つながりかな?
一応、なをき先生の名前がスタッフロールに流れるビデオの
後ろの方で、僕の名前も。
(僕の名前の前には「操演」とかついてたです。
僕の作った操演メカだけが現場に行ってたんですが。)

うーむ、かなり長い「赤い糸」。
[19へのレス] Re: おじゃまします 投稿者:今江 投稿日:2002/08/22(Thu) 00:16 <HOME>
私はズゴックの時は水中モーター使って水芸させてました。
次のまったりプラモの予定って無いんでしょうかねぇ?

世の中って狭いのでもっと近いショートカットが有りそうですね>伊藤さんと織田さん

[28] 祝!HP開設。 投稿者:寒河江弘 (鬼将軍) 投稿日:2002/08/21(Wed) 01:31 <HOME>
遂にHP開設。おめでとう御座います。
ウチからもリンクを張らせて頂きました。
今後の展開(更新)を楽しみです。
またいろいろと御世話になる事も多いと思いますが
よろしくお願い致します。
[28へのレス] Re: 祝!HP開設。 投稿者:今江 投稿日:2002/08/22(Thu) 00:11 <HOME>
寒河江さんも来てくれましたか!
ありがとうございます。
織田さんといい造形の偉い人に来て頂いて光栄です。
こちらからもちゃんと鬼将軍にリンクさせて頂きます。

良い機会なのでTri-Coderの使用に関してこうあって欲しいという
希望を書いておきます。
Tri-CoderのデータはCGで使うにしろMODELAなどで立体に出力するにしろ
そのままで使うよりは下書きと考えて制作者の個性を追加して欲しいと思っています。
単なる立体コピー機とは考えて欲しくないです。
まぁ、精度的にそのまま使うって事はあまり無いと思うんですけどね。

[20] リンクさせていただきました 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/08/19(Mon) 18:41 <HOME>
(偽)明和ホームページと、「保山のお宿」に、
リンクさせていただきました。
報告以上!
[20へのレス] Re: リンクさせていただきました 投稿者:今江 投稿日:2002/08/19(Mon) 23:32 <HOME>
こちらも(偽)明和ホームページと、「保山のお宿」にリンクを張らせていただきました。

[9] ウチに告知はまだか 投稿者:保山宗明玉 投稿日:2002/08/18(Sun) 12:53 <HOME>
保山です。おめでとうございます。
全然畑違いですが、相互リンクなどを。
(くわしくは保山HPの管理人の登場を待つ)
ところで、以前、ちゃみの顔をTri-Coderでとりこんで
いらっしゃいましたが、うまくいきましたか?
[9へのレス] Re: ウチに告知はまだか 投稿者:保山の妻(保山HP管理人) 投稿日:2002/08/18(Sun) 16:12 <HOME>
いきなり今江科学さんに無茶な脅迫を夫がしております。

畑違いも甚だしいので、無理にリンクしてくださいとは申しません。
「背景と同色文字でいいから、どっかにアドレス書いておいてください(笑)」
[9へのレス] Re: ウチに告知はまだか 投稿者:今江 投稿日:2002/08/19(Mon) 00:37 <HOME>
すみません、明日にでも告知します>保山HP
いつも楽しませていただいている保山さんのページは次に
更新する時にリンク張らせていただきますね。

ちゃみちゃんの取り込みはまだプログラムが対応していないので
出来ていません。次バージョンでは人の顔も取り込めるような
仕掛けを入れるつもりですので、次バージョンのサンプル画像は
ちゃみちゃんになるかもしれません。
[9へのレス] Re: ウチに告知はまだか 投稿者:せろこ 投稿日:2002/08/19(Mon) 00:41
勝手に貼って来た。
あ・・・すいません・・・またスレに割り込んでしまいまして・・・
でもでもこんなコトで新しいスレを立てるのはどうかと思いましたのよ
[9へのレス] Re: ウチに告知はまだか 投稿者:今江 投稿日:2002/08/19(Mon) 01:24 <HOME>
リンクはTOPページにも書いていますがいくらでもやって下さいね。
というか積極的にリンクして欲しいです。

[12] 小さいものには 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/08/18(Sun) 16:15 <HOME>
偽メカニマル、小型化すると、どうしても大きさの比率的に
ネジ止めするのが難しいパーツが出てくるのではないでしょうか?

ということで、「アルミ硬ロウ付け」などお勧めしてみます。

[2] おめでとうです! 投稿者:伊藤@(偽) 投稿日:2002/08/17(Sat) 16:43 <HOME>
公開おめでとうございます!!

奇しくも、今日、名古屋市科学館特別展「ロボットワールド」にて
メカニマル観てきたところです。
(海洋科学博物館からの出張展示)
いやぁ、よくできてました。ムカデ足。
あれは作るのに同じパーツが多すぎて、気が遠くなりそうですが、
今江さんらしい制御なんかも入ったオリジナルのメカニマルとか、
期待してますー。
[2へのレス] Re: おめでとうです! 投稿者:今江 投稿日:2002/08/17(Sat) 19:21 <HOME>
書き込みありがとうございます。BBS一番乗りですね。

メカニマルは男のロマンです。
先日のワンフェスでメカモのカニを新品で入手しましたので
カメとあわせて紹介したいと思います。
[2へのレス] Re: おめでとうです! 投稿者:せろこ 投稿日:2002/08/17(Sat) 20:37
質問しかカキコしてはいけないのかと思いました。
12時半くらいに遊びに来たのに・・・。
ナニワトモアレ開設おめでとうございます。
[2へのレス] 質問に限らず 投稿者:今江 投稿日:2002/08/17(Sat) 22:37 <HOME>
何でも結構ですよ。
将来は質問BBSと雑談BBSに分離するかもしれませんが
今はスレさえ分けてもらえれば、何でも大丈夫です。
[2へのレス] Re: おめでとうです! 投稿者:今江 投稿日:2002/08/18(Sun) 11:10 <HOME>
ごめんなさい、せろこさんに挨拶が抜けてました。
いらっしゃいませ。せろこさんの趣味からはちょっとずれた
ページかもしれませんが良かったらまた来て下さいね。
[2へのレス] Re: おめでとうです! 投稿者:せろこ 投稿日:2002/08/18(Sun) 13:17
こちらこそスレを分けずに伊藤@(偽)様の続きに書いてしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいです、どうぞお許し下さい。

[6] HP開設おめでと! 投稿者:シンジョー 投稿日:2002/08/17(Sat) 23:23
↓カニカニカニカニ!
カニほしい!
だめ?
[6へのレス] Re: HP開設おめでと! 投稿者:今江 投稿日:2002/08/18(Sun) 11:04 <HOME>
いらっしゃいませ。
カニは駄目です。私もようやく手に入れたんだからね。
たまにヤフオクに出てますが死ぬほど高くて手が出ません。

[1] 質問など有りましたら 投稿者:今江 投稿日:2002/08/17(Sat) 10:06 <HOME>
気軽に書き込んで下さい。
出来る限り答えるようにします。

[掲示板に戻る]